So-net無料ブログ作成

マカロンの失敗しないコツ [マカロン コツ]

マカロンは難しそうですが繰り返し作り、コツをつかめばお家でも作ることができます[るんるん]

①粉砂糖とアーモンドプードルをふるってよく混ぜ合わせておく。

②メレンゲはしっかり角がたつまで立てる(イタリアンメレンゲで作るレシピもありますが初心者はグラニュー糖を2、3回に分けて加えるフレンチメレンゲがおすすめ)

③カードを使ってボウルに押し付けるようによく混ぜる(マカロナージュといいます)

混ぜ具合の基準は
救って落としたときに生地がぶつぶつと切れずにとろっと落ちるくらい

またはカードで線を入れ、ゆっくり流れて全体が馴染むくらいのかたさ。
この状態のすると程よく卵白が液状にもどり、表面に膜を張り、つるつるに仕上がります[ぴかぴか(新しい)]

ここで気泡をたくさん残すと膨らんでつやのないマカロンになります。


④これを好きなサイズに絞って表面が乾いたら焼きます。
※絞るサイズは実際に作りたいサイズより一回り小さく絞ります。
そして天板の下から軽くたたくと表面がキレイに落ち着き、少し広がり思い通りのサイズになります。

20130318_171827.jpg

参考なったらブログランキングの応援ぽち!お願いします。


スポンサードリンク
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。