So-net無料ブログ作成
検索選択
写真の撮り方 接写 ブログトップ

ガトーショコラをおいしそうに撮ってみる [写真の撮り方 接写]

ガトーショコラは大きな丸い型だけでなく、天板に直接流して四角く焼いたり、
いろんな形の型で焼いたり、カップに流せばそのまま使えて便利ですよね(^^)
ホワイトデーにもぴったりです[黒ハート]
20130222_194328.jpg


作ったケーキは食べてしまえばなくなってしまうので、せっかくだから記念に写真を残したい!!そんな時誰でも料理本のような写真が撮れる方法…
20130222_194343.jpg

それは画面いっぱいに大きく撮る
それだけです。
簡単ですよね♪

ピントがなかなか合わないとき、少しカメラを離し、ズーム機能でズームして撮ってみてください。
きっと背景がぼけやすくなり、よりすてきな写真になりますよ[手(チョキ)]

参考なったらブログランキングの応援ぽち!お願いします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アップ(接写)で撮ってみる [写真の撮り方 接写]

お皿全体を入れて撮っても、何となく迫力のないイマイチの写真になってしまう時…

思い切って被写体に近づき、アップで撮ってみましょう!!

20130130_131511.jpg

素材感が出て、よりおいしさが伝わります。

お店で周囲がごちゃごちゃとしてる時や、片付けられないときにも使えます(^^)

アップで撮ることを接写、マクロ撮影、とか言います。
フォーカス設定→接写AFまたは接写固定にします。

フォーカスとは焦点、つまりピントのこと。

AFとはオートフォーカス、つまり自動でピントを合わせてくれるモード。

このモードにすると、カメラから近くに被写体(撮りたいもの)があってもピントが合いやすくなります。


参考なったらブログランキングの応援ぽち!お願いします。
写真の撮り方 接写 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。