So-net無料ブログ作成
ブラウニー コツ ブログトップ

ブラウニーを失敗しないためののコツ [ブラウニー コツ]

ブラウニーはガトーショコラよりも簡単でプレゼントにも使いやすく、丸い型で焼けばチョコレートケーキの様にも使えてとても便利なお菓子です♡

20130214_194713.jpg

チョコの溶かし方を参考にチョコとバターを同じボウルで溶かします。湯煎を使い、40℃くらいに保つ(他の材料が冷えていると固まってしまうので常温にしておくこと)

②卵を軽くほぐし、砂糖をすり混ぜる。(空気が入らない様に混ぜること。空気が入ると気泡の穴ができやすくなります)

③チョコの中に卵を少しずつ入れて静かに混ぜ、乳化させる(一度に入れると分離の原因になります)

④粉類は細かい網でふるっておき粉玉をなくす。チョコのボウルに入れて、ゴムベラで’の’の字を書く様にさっくりと混ぜる。練らないこと。途中と最後に必ず側面と底からきれいにすくい上げまぜむらがないようにします(手伝ってくれる人がいるときは粉を入れてもらいながら混ぜるとより均一に混ざります。)

⑤お好みでナッツを入れたり、好きな形の型で焼けばいろんなバリエーションで作れます。ただ、分厚すぎると焼き時間がとてもかかるので高さ2〜3センチくらいがいいと思います

⑥焼くときは必ず途中で向きを変えて均等に火が入る様にしましょう
 焼き上がりは表面が割れ目まで焼け、爪楊枝をさしてみて生地がくっついてこなければ大丈夫です。









参考なったらブログランキングの応援ぽち!お願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ブラウニー コツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。