So-net無料ブログ作成
検索選択
ガトーショコラ コツ ブログトップ

ホワイトデーにも使えるガトーショコラの失敗しないコツ [ガトーショコラ コツ]

バレンタイン会えずにまだ渡せていない人、これからホワイトデーでお返しに使う人。
ガトーショコラは仕上げがいらないのでお菓子作り初心者でも安心です!!

チョコの溶かし方を参考にチョコとバターを湯煎で溶かし、40℃に保ちます(温度が低いまま合わせるとかたまってうまく混ざりません)

②卵黄に砂糖を入れ、白くもったりするまでしっかり立てます(砂糖を入れて放置するとダマになるので素早く混ぜること)

③卵白に砂糖を3、4回に分けて加え、すっと角がたつまで立て、メレンゲを作る(ぼこぼこになってしまったらたて過ぎです。砂糖を最初に加えると立ちにくくなります。)

④①と②を素早く混ぜ合わせます

⑤④に卵白ひとすくいとふるった粉をいれてゴムベラで'の'の字を書く様にさっくり混ぜる(練ると膨らまないので混ぜすぎないこと)

⑥残りのメレンゲを加えて全体が混ざれば完成です

⑦焼き上がりは表面がふっくらあがってしっかりやけてさらっとし、爪楊枝でさして何もついてこなければ大丈夫です
20130222_194437.jpg



参考なったらブログランキングの応援ぽち!お願いします。
ガトーショコラ コツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。